2022年7月8日金曜日

韓国人「中国躍進!サムスン・LGの配給量削減、中国BOE、iPhone 14にもOLED供給」 韓国の反応


 

中国最大のディスプレイパネルメーカーBOEが米国アップルが下半期発売するiPhone 14にOLED(有機発光ダイオード)パネルを供給することが分かった。BOEは2020年、iPhone 12に初めてOLEDパネルを供給し、それまでサムスン・LGが二分した構図を破った。BOEはiPhone 12・13に続き、14用OELDパネルの物量の一部も持っていき、韓国企業独走を止めた。中国は韓国が撤収したLCD(液晶表示装置)市場を受けたのに続き、OLED市場でも攻勢を強化しているという観測が出ている。

中国メディアの報道によると、BOEは最近iPhone 14用OLEDスクリーン品質認証に合格した。7月量産に入り、9月から供給を開始すると伝えられた。アップルは来る9月iPhone 14シリーズを公開する予定だ。

市場調査会社ルント科技は今年上半期(1~6月)BOEがアップルに供給したディスプレイパネルが計950万枚を突破したと推定した。昨年上半期比66%増えた数値だ。今年全体では昨年より40%増加した2200万枚を供給すると予想した。

中国は昨年、全世界のディスプレイ市場でシェア(金額基準)41.5%を占め、韓国(33.2%)を抜いて1位に上がった。韓国は2004年、日本を超えて初めて1位に上がって17年ぶりに中国に1位を出した。

その中心にBOEがある。BOEは2002年、ハイニックス半導体のLCD事業部だったハイディスを買収してLCD技術を取得した。以後、ハイディスを不渡り処理し、2003年からLCDを直接生産した。中国政府の大々的支援を行って低価格を前面に出して、2020年にサムスン・LGを抜いてLCD市場シェア1位に上がった。

2021年のBOE売上は2193億元(約42兆5000億ウォン)で、1年前に比べ61%以上増えた。この期間の純利益は258億元(約5兆ウォン)で400%以上増加した。BOEは今年5月に米国で開かれた国際ディスプレイ協会展示会SID 2022で超大型の95インチOLEDディスプレイを公開した。世界最大の97インチOLED製品を披露したLGディスプレイに対抗したのだ。LCDを越えてOLEDでも中国が韓国を猛追撃中だという観測が出ている。

引用元

韓国人の反応

・チャンケの奴らにみんな韓国技術を盗まれたのだ。中国に工場を立てたからすっぽりだ!


・キムデジュンの時に中国にハイディスを売った!

 

・中国企業が出てきてこそ品質的な面で韓国企業についていけないだろう。アップルは結局再びサムスン、LG製品を選ぶだろう。 

 

・とにかく、割引が原因で国を台無しにする。


・アメリカ政府と反対に出るアップル…、アメリカの力だな…。

 

・これも核大衆が現代LCDを中空に売って食べ、技術流出を持続的に配給する風にしてこの状況になった。その当時、技術流出を懸念した産業界の多くの声があったが、韓国核将軍に見られるように無視して、技術流出を奨励したからだ。

 

・過去、中国BOE工場の生産施設初期構築する時、生産ライン設備が多くの部分韓国産だったのに(特に後工程)、そこに生産ライン設備の近くに行ってみるとそこが中国なのか韓国なのか分からないほど韓国技術者らと人々が多かったら。それに、全部我が国の人々など食べながら設備を敷いてくれた代金もきちんと受け取ったのが鈍いと言っていたが、中国のやつらがスマートなのか、韓国が愚かなのか分からないことだ。私は後者だと思う…ㅉㅉㅉ…お金になると生産施設全部敷いてしまったら結局はやられてしまうんだ。


・記者よ〜〜記事を書くときは、深く勉強してください〜〜。中国のOLED TVパネルは印刷方式です。LGディスプレイのように品質が優れた蒸着方式ではなく~~ただ出てくるように書いて下がるなんて。


・週52時間勤務を研究開発に適用したからこんな結果になった。自律に任せなければならないことをムン・ジェインが強制するから。これからこんなことずっと出てくる。


・競争で生き残るしかない


0 件のコメント:

コメントを投稿

韓国人「33人が乗ったロッテワールドの乗り物が20分止まる!」(韓国の反応)

    昨夜(10日)10時ごろ、ソウルロッテワールドの乗り物が20分ほど停止しました。 当該乗り物は画面に合わせて座った座席が動く「フライベンチャー」で、当時33人が搭乗していました。 10時20分ごろ、ロッテワールド側の緊急措置で搭乗客は救助され、怪我をした人はいませんでした...