2022年7月12日火曜日

韓国人「借金爆発!30坪のアパートをやっと買ったが、突然利子爆弾とは…英鑿族悲鳴」

 

韓国銀行金融通貨委員会(金通委)が13日基準金利を一度に0.50%ポイント(p)上げ、昨年8月以降約10ヶ月間、基準金利は年0.5%から2.25%に1.75%ポイントを上回った。これにより、貸出金利が基準金利の引き上げ幅だけ上がっても、家計貸し手の利子負担は24兆ウォン近く吹かれると推定される。

このような中、予想通り基準金利が年末まで0.50%ポイント内外に上がれば、多重債務者、20・30世代、自営業者など脆弱階層と最近2年間レバレッジ(借入投資)を活用して攻撃的に資産を買い入れた「影」(魂)まで引き寄せる)族、「借金」(借金で投資)族の原理金返済負担はさらに大きくなる見通しだ。

KB国民銀行・新韓銀行・KEBハナ銀行・我が銀行の住宅担保融資混合型(固定型)金利は先月24日現在、年4.7506.515%水準で昨年末(3.6004.978 %)と比較して今年に入って6ヶ月新しい上段が1.537 %ポイントも高くなった。住宅担保ローン固定金利指標として主に使用される銀行債5年物(AAA・無保証)金利が、米国の強い通貨緊縮とインフレ(物価上昇)などで2.259%から3.948%と1.689%ポイント上昇したためだ。

また、市場は金通委が年内に残った3回(8・10・11月)の会議で基準金利を2.502.75%まで0.250.50%ポイントアップするものと見ている。これにより、すでに6%台半ばを越えた市中銀行の貸出金利上段も今年末に7%台を超え8%に近づく可能性が大きくなった。金融消費者の立場で金融危機以来約14年ぶりに経験する金利水準だ。

貸出金利が急速に上がり、特に2年前に超低金利を活用した「ヤング」・「借金」で無理に資産を買い入れた貸し手の中では、今年末の年償還額が30%以上急増する場合も少なくない見通しだ。A銀行の貸し手事例分析によると、コスピ上場企業に勤務するB氏(信用等級3等級)は2年前の2020年6月17日住宅担保ローン4億7000万ウォン、信用ローン1億ウォンなどとも5億7000万ウォンを銀行から借りて145000万ウォンのソウル西大門区34平衡(専用面積84.93㎡ )アパートを買い入れた。

住宅担保ローン原理金は毎月30年間にわたって原理金均等償還で返済することにし、金利は6ヶ月ごとに新規取扱額基準コフィックス( COFIX )によって変わる変動金利を選んだ。信用融資の場合、1年ごとに貸出期限を延長し、一度月利子(金融債6ヶ月物金利連動)だけ出す一時償還式で受け取った。

この貸し手に初期6ヶ月間適用された金利は住宅担保ローン2.69%、信用ローン2.70%だった。これにより、年換算原理金の返済額は25545952ウォン(住宅担保ローン原理金22845952ウォン+クレジットローンで270万ウォン)、月額償還額は2128829ウォン水準だった。だが2年が過ぎた今年6月17日、住宅担保ローンと信用ローン金利は各3.61%、4.41%に高まった。

開いた元利金償還額は29918223ウォンで、最初の貸出時点より17.1%、月払い額(2493194ウォン)も364365ウォン増えた。市場の予想通り、韓銀が基準金利を年末までに2.75%まで上げ、この上昇分だけコピックスと金融債金利が高くなると仮定すると、今年12月に適用される住宅担保ローン金利は4.61%、信用ローン金利は5.41%に早い。

この場合、年・月償還額は33947544ウォン、2828962ウォンで2年半前より32.9%(8401591ウォン、70133ウォン)吹く。

基準金利が急速に高まると、家計だけでなく小商工人(自営業者)を含む企業の利子負担も大きくなる。大韓商工会議所の最近の分析によると、韓銀が0.50%ポイント基準金利を上げる場合、企業の融資で負担は約3兆9000億ウォン増える。特に中小企業の利子増加額が2兆8000億ウォンに達すると推定された。

問題は今年に入って増加傾向が下がった家計ローンとは異なり、企業ローンは最近まで急速に吹いているという点だ。5大銀行(KB国民銀行・新韓銀行・KEBハナ銀行・ウリ銀行・NH農協)の6月末現在、企業ローン(個人事業者など中小企業ローンを含む)の残高は6737551億ウォンで、昨年末より378672億ウォンも増加した。同じ期間、家計貸出(709529億ウォン→ 6996521億ウォン)が9兆4008億ウォンむしろ減ったのと対照的だ。

このように企業融資が急増した状態で融資金利は急速に上がり、9月満期延長・利息猶予などの金融支援まで終われば限界企業が続出して融資不良が結局金融圏全体の健全性リスクに広がる恐れがある。韓銀も金融安定報告書で「今後の金融支援措置が終了すると、潜在信用損失が現実化し、銀行の貸倒費用が増加し、自己資本比率が下落する可能性がある」と懸念した。

韓銀分析によると、これまで金融支援に隠されてきた企業ローンの損失がきちんと現れれば、国内銀行の自己資本比率は最大1.4%下がると推定される。

 NAVERからの引用

韓国人の反応

・投機の責任は本人にあります。



居住者はダメだったが…とにかくお前が噛んでいた文罪懐が作った結果だ~~!

 

 

ムン・ジェインが本当に悪い人

 

 

ところで、本当に大変なことは努力もせず、お金もなく無能な乞食たちが住宅価格の言葉だけ出てくるとなぜこんなに興奮するのでしょうか?どうせ乞食なんですけどね。このような乞食は、コメントをつけないように法で作らなければならないと思います。

 

 

記者たちの利子爆弾で刺激的な記事のタイトルを選ばないでください。コロナと未来の景気低迷でこれまで金利が常識外に追い込まれたのだ。

 

 

自分自身が包んだたわけたことは自分自身が取り除かなければならない。税金を使わないでください。

 

 

永続・借金 無理な投資ということを知りながらしたので、本人が責任を負うべきではない株式投資も責任を負ってもらうか...............

 

 

ダメな人はずっとダメだよ

 

 

住宅価格の暴落は当然です。

 

 

パジックカーというマンション直取引カフェに行ってみると、今や多住宅の物量があふれ出て出てくる。

 

 

・ 投機屋の自転取り引きおよび言い値操作質、政府の誤った政策などいくら投機需要がついても所得が少ないなら金額は問題があるということを分からなかったか? 金利引き上げ. 物価引き上げで全部難しい時期だが今回の機会に住居価格でも確かに下落してこそ未来がある..もう住居価格暴騰させて景気浮揚する時代は終わらせなければなりません。

 

 

ソウルに住んでいるのが間違っています。

 

 

おめでとうございます~~

 

 

それでも10億は現金だった…金持ち…

 

 

軍事政権独裁の政治経験と外国為替危機の経済経験までさせてくれる驚くべき能力だね。

 

 

機会よくつかんでアパート二度だけ乗り換えれば譲渡税一杯も案内して金持ちになる不動産不敗の国作ったのは誰だ? 若い世代はますます地獄に行くんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

韓国人「33人が乗ったロッテワールドの乗り物が20分止まる!」(韓国の反応)

    昨夜(10日)10時ごろ、ソウルロッテワールドの乗り物が20分ほど停止しました。 当該乗り物は画面に合わせて座った座席が動く「フライベンチャー」で、当時33人が搭乗していました。 10時20分ごろ、ロッテワールド側の緊急措置で搭乗客は救助され、怪我をした人はいませんでした...