2022年8月10日水曜日

韓国人「洪水対策でソウルの半地下住宅が不許可に!?」(韓国の反応)

 

Markus SpiskeによるPixabayからの画像

ソウル市が市民安全を脅かす「半地下住宅」をなくすことにした。今回の大雨で、地下住宅の脆弱性が明らかになり、人命事故も私だけに延期できないという判断だ。

ソウル市は10日、記録的な大雨で浸水被害を被った「地下・半地下居住家具のための安全対策」を発表した。対策の核心は、地下・半地下の「住宅目的の用途」を全面不許可することだ。このためソウル市は政府と協議を始めると明らかにした。

すでに2012年建築法第11条に「常湿浸水区域内の地下層は審議を経て建築不許可が可能」となるよう法が改正された。しかし、以後も4万号以上の半地下住宅が建設された。ソウル市がさらに強力な規制案を出した理由だ。ソウル市は今週中で、建築許可市地下層は住宅用として許可しないように各自治区に「建築許可原則」を伝達する計画だ。ソウル市は「今後は常湿浸水または浸水懸念区域を問わず、地下層は人が暮らせないように改善するだろう」と強調した。

既存住宅についても10~20年猶予期間を与え、順次住宅用地下・半地下建築物を取り除くことにした。現在居住中のテナントが出た後には、もはや住宅用に使用しないように非住宅用用途転換を誘導する方式だ。

テナントが出て空きスペースになった場合、SH公社の「空き家買取事業」を通じて買い入れる案も推進する。

ソウル市は先に今月中に住宅の3分の2以上が地下の半地下住宅(1万7000号)に対する現況把握に入る。その後、ソウル市内全体の地下・半地下住宅(20万号)で調査範囲を広げる。

オ・セフンソウル市場は「地下・半地下住宅は安全、住居環境などあらゆる側面で住宅脆弱層を脅かす後進的住居の種類で消えなければならない」と話した。

引用元:https://tinyurl.com/2qj8xv6k

韓国の反応

・しかし、おかしいのはすでに新築の建物は地下に住んでいないということです。



・ とにかく新築で半地下はありません…



・ そもそも半地下の新築は10年前から不可能だった。家主が不法増改縮しながら奇妙な構造物を作るのが問題だ。ソウル市で取り締まらなければならないのは、このような不法増改築の事例だ。



・ 悪戯ですか?パク・ウォンスンはすでに新築地下住宅の許可を得ていませんか?



・ 最近、新築建物に半地下がなくなってから10年は超えたようですが…一体、この政府政策を作る人々は、何がどのような状況なのか知っているのでしょうか。



・浸水地域の半地下は命を危険にさらすので、取り除くのが正しいと思います〜。



・既存の地下は全面入居規制して倉庫化してください。



・ 庶民の事情を知らない人が出してきた政策だね。



・ これは何のことだが下水施設の容量を増やすことを考えなければならず、問題解決をせず、問題となる存在を取り除こうとするのか?



・ 問題はお金がなく安い半地下でも住むしかない人々だ。



・是非お試しください。全国的施行が必要です。代わりに賃貸アパートの供給が必要になりそうです。



・ 誰が住みたくて半地下に住むのか?行くところがないので安いから住むんじゃないの?それではそこに住む人々を先にどうすべきかと話してからなくすべきだ。本当に対策のない政府です。



・ 障害者基礎受給者なら本当に極貧層なのに。あそこで58万ウォンで息だけ休んで生きるんだ。



・ よくやった!本当に消さなければならないこと!人の住む場所ではない!



・ 副作用は予想されますが、そもそも登場すべきではない住宅の形態でした。



・ 私はお金がないので、住宅価格は高価で半地下に住んでいますが、住むしかないんです。



・ 住居環境を悪化させる施設は政策で徐々に減らさなければなりません。お金がなければ、郊外に押し出されて人らしく家を買ってください。



・ 今住んでいる人は?



・ 半地下は便法的な要素があるという。下地層高の半分が自下に入ると層数算入や容積率から除外されるから多世代要件からも除外され、従って家主がよく活用する。それでも低所得層にはそこさえもほしいんだ。



・ご飯を食べたら、ご飯を全部取り除くことができます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

韓国人「33人が乗ったロッテワールドの乗り物が20分止まる!」(韓国の反応)

    昨夜(10日)10時ごろ、ソウルロッテワールドの乗り物が20分ほど停止しました。 当該乗り物は画面に合わせて座った座席が動く「フライベンチャー」で、当時33人が搭乗していました。 10時20分ごろ、ロッテワールド側の緊急措置で搭乗客は救助され、怪我をした人はいませんでした...